アスコットタイ

ひなた便り♪˚✧₊⁎⁺オシャレな上級者必見!アスコットタイの由来と魅力♡ ✧₊⁎⁺˳✧

In お知らせ by hinata_bijin_administrator

結婚式は”花嫁さま”が主役と思い「ドレスが注目される…」と思っている新郎さんも多いはず!でも特別な日だからこそ、新郎の皆さんも主役です!人生の中でも特別で、せっかくの結婚式なのでお洒落に、そして他とは被らないアスコットタイを身に着ければ、新郎さんにも注目されること間違いなしです♡

アスコットタイが熱い?おしゃれな新郎さんも大切な主役!

ひなた美人です。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

本日のテーマは「アスコットタイ」
「結婚式って花嫁が主役だし…」「ドレスが注目される…」なんて思っている新郎さんも多いはず。いいえ、新郎の皆さんも主役です!せっかくの結婚式をオシャレに、そして他とは被らないアスコットタイを身に着ければ、新郎さんにも注目されちゃうはず!そして、男性ゲストの皆さんも、毎回結婚式に招待されると悩むのがコーディネートですよね。「毎回同じ服装と思われたくない…」そんな時はアスコットタイを取り入れると、一味違ったコーディネートが楽しめますよ。

アスコットタイ
新郎の皆さんも主役です!せっかくの結婚式をオシャレに♪
アスコットタイの由来

普通のネクタイとは雰囲気が異なるアスコットタイ。

幅広の蝉型ネクタイ・アスコットタイは、イギリスのAscot競馬に集まる紳士が着用していたことから、アスコットタイと呼ばれるようになりました。当時は、紳士たちがモーニングコートに合わせる第一礼装として用いられていましたが、現在はオシャレの幅も広がり、フォーマルだけでなく「新郎着用のタキシード」や「披露宴・二次会・パーティー等のスーツ」や「日常のジャケットスタイル」に用いられるようになりました。基本的なマナーは新郎もゲストも一緒です。

歴史でもご紹介した通り、アスコットタイは昼間の第一礼装なので、午前中から夕方にかけての結婚式の着用は問題ありません。ナイトウェディングや二次会で着用する場合は、スカーフのようにカジュアルに巻けばOK。また、普通のネクタイとは違い「黒」のアスコットタイも種類が豊富ですが、黒ネクタイは葬儀で着用するという習慣もありますので、なるべく黒一色にみえるものは避けた方が良いでしょう。

アスコットタイは昼間の第一礼装

ウォームビズの提唱により、脚光を浴びることになったアスコットタイですが、
最近ではフォーマルだけではなくカジュアルやビジネスシーンで見かけることも増えてきました。“アスコットタイ”と一言で言っても、その種類はフック型、ストール型と色々と展開しておりとってもお洒落なアイテムとして注目されているんです!イギリス王室が所有するアスコット競馬場に
集まる際の服装として使われていたことを由来します。アスコット競馬場には3つの区画があり、
それぞれドレスコードをしっかりと守る決まりごとがありました。
定められた服装としてアスコットタイは活用されていたんです♪花嫁さまだけでなく新郎さまもパーティではお洒落なファッションを楽しみたいですよね^^花嫁さまのカラーウェディングドレスと合わせて色味などもお選びいただくとより衣装選びも楽しくなること間違いなしです!ぜひ”アスコットタイ”を身につけてあなたらしいファッションをお楽しもくださいね。

大切なお相手様、ご家族様と心温まる一生に一度のフォトWDをおこないませんか?
ロケーションフォトギャラリーはInstagramからチェック♪ 気になる方はちら

撮影に関するお問い合わせはこちら
ご相談のご予約はこちら
空き状況のご確認はこちら

お問い合わせをお待ちしております♬

LINE公式アカウントをはじめました!お得な情報を受け取って和婚を楽しみましょう♪
友達の追加はこちら

QRコードを読み込みことでひなた美人をLINE友達追加できます。
※スマホでLINEアプリをインストール済の方は、QRコードをクリックで友達追加画面に以降します