フォトウェディング

ひなた便り♪˚✧₊⁎⁺ジューンブライド(June Bride)とは?意味や由来を解説 ✧₊⁎⁺˳✧

In お知らせ by hinata_bijin_administrator

知名度はあっても魅力が伝わりにくいジューンブライドの由来やメリット、おすすめの演出法などについて解説します。さらに、どうしても雨が心配な人向けに、雨の結婚式を楽しむ「レインウエディング」や、本当に満足できる式場選びの方法も併せて紹介します。

ジューンブライド(June bride)は、「6月の結婚・6月の花嫁」
フォトウェディング

1.ジューンブライド(June Bride)とは

ジューンブライド(June bride)は、「6月の結婚・6月の花嫁」を意味しています。6月に結婚式を行うと一生幸せな結婚生活を送れるとされており、多くの女性が憧れていますね。ウエディングドレスやタキシードを着て行う洋装結婚式の発祥の地であるヨーロッパに、古くから伝わる伝承です。

〇 ジューンブライドの由来
「ジューンブライド=生涯の幸せな結婚生活」というイメージの由来は、いくつか存在します。この項目では、特に有力とされる説を3つ紹介します。

1:古代ローマ最高の女神が由来であるという説
1つはローマ神話の女神ユノが由来という説です。女神ユノはローマ神話の主神ユピテルの妻で、結婚・出産・育児の象徴であり、女性・子供・家庭を守る神とされています。古代ローマ人にとっての最高位の女神であり、主に女性の崇拝を集めていました。ローマ神話では1月から6月までそれぞれの月を守護する神がおり、ユノは6月を守る女神です。
さらに、ユノはアルファベットで「Juno」と書き、英語の6月を表す「June」の元になっています。これらのことから、「結婚の女神であるユノの加護があるため、6月に結婚式を挙げると幸せになれる」という考えが生まれたといわれています。

2:ヨーロッパでは6月が結婚式に最適な季節だからという説
日本の6月は梅雨の時期にあたるので雨が多いですが、ヨーロッパには梅雨がありません。ヨーロッパの6月は乾季に入る国が多く、特に地中海地方の6月は雨が少ないといわれています。長い冬が明けて気候や温度が安定し、復活祭といった各地の祭事も行われることから、ヨーロッパ全体が開放的なムードになります。
天気・気候ともに申し分なく、開放的なムードによって多くの人に祝福されることから、6月に結婚式を挙げると幸せになれるという説が生まれたとされています。また、夏のバカンスを大事にするヨーロッパの人々にとって、7月はまさにバカンスシーズンです。バカンス直前の6月に行う挙式はゲストにとっても都合が良いため、結婚式のベストシーズンであると考えられています。

3:農作業が忙しい時期を避けたという説
昔のヨーロッパの3月・4月・5月は農繁期であったため結婚式が禁止されていました。そのため、結婚が解禁される6月に挙式が集中したといわれています。その結果、1年を通して6月がもっとも結婚式が多い季節になったため、ジューンブライドの伝承が生まれたという説があります。しかし、この説はどの時代の話か不明であり、本当に3~5月の結婚式が禁止されていたのかもはっきりとわかっていません。

〇 日本に広まった理由
日本の6月は夏に入る直前なので過ごしやすくはあるものの、雨の多さや多湿であることなどから結婚式には不向きな季節と考えられています。日本のジューンブライドは、ホテル業界やブライダル業界がこの6月のイメージを変えるために、1960年代後半からアピールをはじめました。アピール当初は、式場の空調設備が整っていなかったこともあって効果は出なかったそうです。しかし、式場の空調設備が徐々に整い、屋内の演出なども充実してきたことから少しずつ世の中に浸透して行きました。
現在でも結婚式が集中する季節は春と秋で、特に9月・10月・11月が多いようですが、4月・5月の挙式数は6月の挙式数とさほど変わらないといわれています。このことから、多少の雨の不安はあっても「ジューンブライド」という特別感を自分たちの結婚式に添えたい望む人たちが増えているといえるでしょう。

2.ジューンブライド(June Bride)のメリットは?

フォトウェディング

ジューンブライドには「幸せな結婚」ができるというイメージだけでなく、具体的なメリットもあります。

〇 暑くも寒くもない6月は適度な温度
雨が多いことが6月の悩ましい点ですが、気温の面から見れば過ごしやすい季節といえます。暑くもなく、寒くもないため肩やデコルテが開いたドレスでも快適に着やすいでしょう。7月や8月のように汗もかきにくいため、女性はメイク崩れにナーバスになる心配もありません。装いの面から見ても女性に優しい季節であり、主役である新郎新婦も疲れにくいので6月の挙式はおすすめです。

〇 新婚旅行へ行く時期にも適している
6月は旅行に適した季節でもあるので、結婚式後の新婚旅行にピッタリです。旅行先で人気のあるヨーロッパ・オーストラリア・ハワイなどは過ごしやすい季節に入っています。ゴールデンウィークなどの大型連休からも外れているので旅費も節約できるでしょう。
つまり、6月は結婚式だけでなく旅行のオフシーズンでもあるので、どちらの費用も安く済ませられるわけです。また、旅行先が乾季に入る国であれば、6月はフォトウエディングやロケーションフォトを行うのに最適の時期です。ジューンブライドは、結婚式から新婚旅行という流れを自分たちのペースでゆったりできるのが魅力ですね。

3.ジューンブライド(June Bride)におすすめの演出

フォトウェディング

ジューンブライドをより良い思い出にするために演出にはこだわりましょう。ここでは、6月にちなんだ演出について紹介します。

〇 父の日(第3日曜日)にちなんだ演出
6月の記念日には、「父の日」があります。両親に花束を贈るのは結婚式でよくある演出ですが、ここにサプライズとして父の日のプレゼントを渡すとより効果的です。新郎新婦がそれぞれプレゼントを渡し、今日までの感謝の気持ちを手紙で伝えれば感動的なシーンを演出できるでしょう。普段は気恥ずかしくて伝えられない感謝の気持ちも、結婚式という特別な時間と感動的な演出の助けを借りれば想いを伝えやすくなりますよ。
また、新婦は新郎のお父さんへの手紙を読み、新郎は新婦のお父さんへの手紙を読むこともサプライズになります。これからはじまる新しい「父と子」の関係が深まること間違いなしです。さらに、挙式のバージンロードは通常通り新婦の父と歩き、披露宴の入場では新郎の父と登場するといった演出もおすすめです。

〇 6月をイメージする花で演出
結婚式で使用する花を、6月にちなんだ種類で統一するのも良いでしょう。6月をイメージする花にはさまざまな種類がありますが、一番のおすすめはユリの花です。ユリの花はジューンブライドの由来のひとつとされる結婚の女神ユノを象徴しています。女神ユノが守護する6月に、ユノを象徴とする花で作ったブーケを白いウエディングドレスに合わせれば清楚で上品な演出ができるでしょう。テーブル装花もユリで統一すれば季節感も演出できます。
ユリ以外では梅雨のシーズンでお馴染みの紫陽花もおすすめです。紫陽花は「家族の結びつき」「家族団らん」「友情」「仲良し」という結婚式に相応しい花言葉を持ちます。色のバリエーションが豊富で和装にも映えますね。また、結婚式でよく用いられ、6月に旬を迎えるシャクヤクもおすすめしたい花です。シャクヤクの大輪の花でブーケやテーブル装花を統一すれば、6月らしいさわやかな印象を演出できます。

〇 他のおすすめの演出
先に紹介した方法以外で、おすすめしたい演出は以下の通りです。
・真珠の日(6月1日):アクセサリーをパールで統一する。
・時の記念日(6月10日):これから家族として同じ時を刻んで行くという気持ちを込めて時計をプレゼントする。
・キャンドルナイトの日(夏至・21日前後):ナイトウエディングでチャペル・披露宴会場・ガーデンなどにキャンドルを灯す。

夫婦2人でアイディアを出し合って、ジューンブライドらしい式にしたいですね。

4.6月の天候が気になるなら

ジューンブライドはあえて梅雨の6月に結婚式を行うので、いつ雨が降っても困らないような対策が必要です。具体的には、屋外で行う演出の時に雨が降ってくると困るので、インナーガーデンや屋根付きテラスなどの全天候型の会場を選んでおくと安心です。会場が全天候型であれば、雨が降ってもプログラムを変更する必要がありません。
結婚式当日はやはり晴れてほしいものですが、6月という季節柄、雨が降らない可能性は「ゼロパーセント」とはなりません。このようなときは雨が降ることを心配するよりも、むしろ雨の結婚式「レインウエディング」を楽しむのがおすすめです。本来、雨の結婚式は縁起の良いものとされています。雨が降ったときの対応や演出、ゲストへの配慮などを事前にしっかり準備しておけば、むしろ雨ならではの結婚式「レインウエディング」を楽しめます。

大切なお相手様、ご家族様と心温まる一生に一度のフォトWDをおこないませんか?
ロケーションフォトギャラリーはInstagramからチェック♪ 気になる方はちら

撮影に関するお問い合わせはこちら
ご相談のご予約はこちら
空き状況のご確認はこちら

お問い合わせをお待ちしております♬

LINE公式アカウントをはじめました!お得な情報を受け取って和婚を楽しみましょう♪
友達の追加はこちら

QRコードを読み込みことでひなた美人をLINE友達追加できます。
※スマホでLINEアプリをインストール済の方は、QRコードをクリックで友達追加画面に以降します