ひなた便り♪˚✧₊⁎⁺˳✧༚「過去」「未来」「現在」の三つの意味〜参進の儀〜✧₊⁎⁺˳✧

In お知らせ by hinata_bijin_administrator

参進の儀とは、神職や巫女を先頭にして新郎新婦や家族が列になって、神殿まで歩いていく儀式です。列には楽人(音楽を演奏する人)も加わり、厳かな雅楽の調べが厳かな雰囲気を作り上げます。太鼓の音や雅楽が境内に響き渡るなか、神社に奉仕する神職と巫女に導かれて、新郎新婦、両家の親、親族の順に本殿に向かいます。これは「気持ちを厳粛に整えるため」に重要な儀式で、主に広い境内を持つ神社での挙式の際に行われます。

母と娘を優しくつなぐ
廣田神社

こんにちは!ひなた美人です。

【参進の儀とは?】
参進の儀とは、神職や巫女を先頭にして新郎新婦や家族が列になって、神殿まで歩いていく儀式です。列には楽人(音楽を演奏する人)も加わり、厳かな雅楽の調べが厳かな雰囲気を作り上げます。太鼓の音や雅楽が境内に響き渡るなか、神社に奉仕する神職と巫女に導かれて、新郎新婦、両家の親、親族の順に本殿に向かいます。
これは「気持ちを厳粛に整えるため」に重要な儀式で、主に広い境内を持つ神社での挙式の際に行われます。
花嫁行列と呼ばれることもあり、神社やその地方によって形式は様々。また、参進の儀では神様の居る神殿がこれからお二人が将来の安泰を祈願する未来の象徴、そして今現在のお二人、 そしてそのうしろには現在のお二人を支えてくれたご親族、ご友人らといった、お二人にとって過去の象徴といえる人が続きます。つまり、「参進の儀」には、「過去」「現在」「未来」といった“三位一体”を模しているという解釈もあります。これから神社式を執り行うご新郎ご新婦様も、ご参列の方も「参進の儀」の際はこの意味を思い出して頂ければ、より想いが深くなるのではないでしょうか?

静かな境内を大切な人たちと歩く瞬間。花嫁行列は新郎新婦はもちろんのこと、ご親族やその他の参列者にも特別な時間を与えてくれます。今までの自分の人生を振り返りながら、夫婦二人で歩む未来を考えて歩く。人前式でしか味わえないこの体験をしてみませんか?

海外風の結婚式も素敵だけど、やっぱり日本の伝統を感じる結婚式も素晴らしい。結婚式は人生に一度だからこそ、この日にしかできない体験をしてほしいもの。人前式を選んだら、是非花嫁行列も演出として考えてみてください♪

大切なお相手様、ご家族様と心温まる一生に一度のフォトWDをおこないませんか?
お早目のご連絡をスタッフ一同心よりお待ちしております♪ 

撮影に関するお問い合わせはこちら
ご相談のご予約はこちら
空き状況のご確認はこちら

お問い合わせをお待ちしております♬

LINE公式アカウントをはじめました!お得な情報を受け取って和婚を楽しみましょう♪
友達の追加はこちら

QRコードを読み込みことでひなた美人をLINE友達追加できます。
※スマホでLINEアプリをインストール済の方は、QRコードをクリックで友達追加画面に以降します