マリッジブルー

ひなた便り♪˚✧₊⁎⁺不安だらけの結婚準備?😢マリッジブルーを正しく理解して克服しよう♡ ✧₊⁎⁺˳✧

In お知らせ by hinata_bijin_administrator

「マリッジブルー」という言葉、一度は聞いたことあるのではないでしょうか?マリッジブルーとは結婚を決めてから結婚式を挙げるまでの期間に、不安感にとらわれてしまったり、憂鬱な気持ちになってしまう精神症状のことです。テレビや雑誌など、どこかでなんとなく聞いたことのある「マリッジブルー」。実はかかってしまうと結構大変なんです…。

マリッジブルーの意味って?

こんにちは!ひなた美人です。
「マリッジブルー」という言葉、一度は聞いたことあるのではないでしょうか?
マリッジブルーとは結婚を決めてから結婚式を挙げるまでの期間に、不安感にとらわれてしまったり、憂鬱な気持ちになってしまう精神症状のことです。テレビや雑誌など、どこかでなんとなく聞いたことのある「マリッジブルー」。実はかかってしまうと結構大変なんです…。今回は花嫁になる女性にとって大切な「マリッジブルー」について、詳しく紹介します*
なんとなく聞いたことのある聞いたことのある「マリッジブルー」。
ではいったいどんな原因でマリッジブルーになってしまうのでしょうか?主なものをまとめてみました☆

・準備を楽しく進めることができなかったり感情が落ち込む
・実家を出たくない
・「この人でいいのか?」と考え込む or 不安に思う
・金銭的に不安に思う
・婚約放棄が頭をよぎるようになる
・将来に不安を感じる

こちらに挙げたほかにも 食欲がない、逆に食べ過ぎてしまう、寝れないなど人によって本当に様々な症状があります。1番よく聞かれるのは感情の落ち込みなんだとか。いくつかの症状が同時になんて場合も…。

マリッジブルー
不安感にとらわれてしまったり、憂鬱な気持ちになってしまうことも
マリッジブルーにかかりやすい時期

人によって様々な症状のあるマリッジブルー。ではどんな時期にかかるものなのでしょうか?
実はかかりやすい時期も様々です。中には結婚式の後にマリッジブルーになってしまうこともあるようなんです!
結婚式の後から一緒に住みはじめたカップルさんの場合もありますが、主婦になりお家でひとりで過ごしていて、なってしまった場合も。嬉しいプロポーズ♡ですが、この後や少し落ち着いてからマリッジブルーになってしまう人もいます。
お互いのお家へ挨拶や顔合わせ、結納…と慣れないことや、知らなかったことが次から次へとやってくる時期でもあります。
こんな時期にもマリッジブルーになってしまう場合もあるようです…。「結婚式準備のピークでなってしまった!」という花嫁さんが、1番多いと言われています。
結婚式準備は想像しているよりも大変なもの。オーバーワークになってしまったり、彼が結婚式の準備にあまり協力してくれないことがきかっけでマリッジブルーになってしまうこともあります。
結婚式直前となるとまだまだ準備で大変な花嫁さん、いるのではないでしょうか?
先ほどと同じように、オーバーワークでマリッジブルーになってしまう場合も…。そして「もう少ししたら結婚しちゃうのか…」という寂しさや心配でマリッジブルー…なんてことも。

結婚式直前となるとまだまだ準備で大変な花嫁さん、いるのではないでしょうか?
マリッジブルーの克服方法

症状も時期も様々なマリッジブルー「 どうしたら治るのかな…?」と心配になってしまいますが、実はほとんどの花嫁さんは快方に☆マリッジブルーの期間はやはり人それぞれではありますが、「自然に治ってた!」なんて花嫁さんも!
自然に治る場合もありますが克服する方法があるなら知りたいもの。
では、いったいどんな方法があるのでしょう?いくつかまとめてみました☆

・ふたりでしっかり話す
・第3者に相談する
・結婚準備を一旦お休みする
・プロポーズのときなどを思い出す
・マリッジブルーは男性もなるって知ってた?
・ブルーな気分の解消法を知っておこう♡

マリッジブルーの症状があるようなら彼に「マリッジブルーみたい…」とちゃんと伝えてみましょう。
このときにケンカ腰にならないように気をつけることがポイント♡もしマリッジブルーの原因が彼が準備を手伝ってくれないことかもしれない時は、ちゃんと手伝ってほしいことを伝えて、溜め込みすぎない方が◎。そのときに彼の考えもちゃんと聞いてみましょう♡彼と「よく話し合う」ことでマリッジブルーを克服するケースは多いようです。ほかの項目でも紹介しましたが、デートしてみたり、友人と出掛けてみたり・・・と、上手に気分転換していきたいですね☆自分にあったストレス解消法を持っておくのも◎。

マリッジブルーは男性もなることも・・・

大切なお相手様、ご家族様と心温まる一生に一度のフォトWDをおこないませんか?
ロケーションフォトギャラリーはInstagramからチェック♪ 気になる方はちら

撮影に関するお問い合わせはこちら
ご相談のご予約はこちら
空き状況のご確認はこちら

お問い合わせをお待ちしております♬

LINE公式アカウントをはじめました!お得な情報を受け取って和婚を楽しみましょう♪
友達の追加はこちら

QRコードを読み込みことでひなた美人をLINE友達追加できます。
※スマホでLINEアプリをインストール済の方は、QRコードをクリックで友達追加画面に以降します