一粒万倍日とは?この日にやるといいこと、やってはいけないことを徹底解説!2022年~2023年の一粒万倍日カレンダーで、ほかの吉日とも重なる開運日や、凶日と重なる日もひと目でわかります。
一粒万倍日とは?
ひなた美人です。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
本日のテーマは「一粒万倍日と天赦日の秘密」
「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび/いちりゅうまんばいにち)」とは暦の選日のひとつ。選日とは日の吉凶を占うもので、その日の干支によって決められます。一粒万倍日には「一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」という意味があり、自分の言動が万倍になって返ってくると言われる日。大安に並ぶ縁起の良い日とされていて、大きく発展させたいことを始めるのに適した日です。平均して月に4~6日ほどあるので、意識して毎日の生活に取り入れやすいのもうれしいですね。(カレンダーはこちら)
一粒万倍日は始めることが大きく実を結ぶ吉日
一粒万倍日は、結婚などのお祝い事、開店・開業、宝くじを買う…などに適しているとよく言われますが、大きく発展させたいことであればすべてに適しているといえます。スキルアップのための勉強を始めたり、自分磨きのための習い事を始めたり、親密な関係を築いていきたい相手にアプローチしたり…新しく何かを始めるにはぴったりの日なんです!一粒万倍日に実った恋や愛が万倍にも育つ…と考えると、とってもロマンチックで見逃せませんね。
仏滅や不成就日…ほかの凶日と重なったときは?
吉日と凶日は、その由来とされる考え方が異なるため重なる場合があります。一粒万倍日が大安や天赦日などほかの吉日と重なっている場合は、その縁起の良さが重なると考えられ、結婚式の日取りなどでもとても人気ですが、問題は凶日と重なった場合。「凶日の縁起の悪さを万倍に強めてしまう」という考え方がある一方、「凶日の縁起の悪さを打ち消してプラスマイナスゼロになる」という考え方もあり、どちらが正しいとはいえません。最終的には自分がどの考え方を信じるかで判断を。気になる場合は、その日に大切な行事をするのは避けたほうが無難かもしれません。
天恩日(てんおんにち)/最上の吉日とされる「天赦日」
結婚式などおめでたい慶事ごとをおこなうのに大吉と言われている日です。
天赦日とは、日本の吉日の中で“最上の吉日”とされている日のことです。
すべて神様が天に昇り、万物の罪を赦してくれるため、何をやっても上手くいくとされています。この「罪を赦す」という部分の解釈が難しいところなのですが、ニュアンスとしては“幸せの反動で発生する厄(幸福感についてまわる罪悪感)”を赦してくれる感じ……らしいです。より踏み込んだ情報が少なく、ぼやっとした感じになり申し訳ないです。。。
でも確かに、「こんな幸せなこと(幸運なこと)が起こったら、逆に何か悪いことが起こるのではないか?」という風に考えたことは、割と誰しもあるのではないでしょうか?例えばゴルフだと、ホールインワンを決めた人は、幸運が自分に集まり過ぎないよう仲間にご飯を奢ったり、キャディさんにご祝儀を渡したりします。麻雀だと、“完成すると死ぬ”と言われるほど珍しい役満「九蓮宝燈(チューレンポウトウ)」でゲームに勝ったときも、厄払いの意味を込めて仲間に奢らないといけないと言われています。天赦日は、そういった罪は全部赦してもらえるから、気にせずどんどん物事を進めなさい、という意味なのでしょう。天赦日に、ゴルフでホールインワンを出した場合、奢ることを周りから許されるかまでは、ちょっと分かりません。ちなみに、天赦日が巡ってくるのは60日毎。1年を通して非常に少ないため、貴重な吉日というわけです。
大切なお相手様、ご家族様と心温まる一生に一度のフォトWDをおこないませんか?
ロケーションフォトギャラリーはInstagramからチェック♪ 気になる方はこちら
撮影に関するお問い合わせはこちら。
ご相談のご予約はこちら。
空き状況のご確認はこちら。
お問い合わせをお待ちしております♬
LINE公式アカウントをはじめました!お得な情報を受け取って和婚を楽しみましょう♪
友達の追加はこちら
QRコードを読み込みことでひなた美人をLINE友達追加できます。
※スマホでLINEアプリをインストール済の方は、QRコードをクリックで友達追加画面に以降します