着物で嫁ぐ「吉祥」と文様 〜鳳凰【ほうおう】〜

In お知らせ by hinata_bijin_administrator

雅やかな「鳳凰(ほうおう)」は夫婦の調和

「吉祥」とは、良い兆し、めでたいしるしを意味し、 それを表現した文様の総称を「吉祥文様」といいます。

今月のひなた美人から ご紹介する吉祥文様は☆☆「鳳凰(ほうおう)」☆☆

瑞祥(ずいしょう)の鳥、鳳凰をあらわした文様となります。

鳳凰は、中国の空想上の鳥です。雄を「鳳」、雌を「凰」といい、身に五色の文彩があり、梧桐(ごとう)にすんで竹の実を食べるといわれています。まさに「夫婦の調和」ですね♪

形は、前は麒麟(きりん)で、後ろは鹿、首は蛇、あごは燕(つばめ)、背は亀、尾は魚で、頭に鶏のようなくちばしがあるとされています。

すでに殷(いん)代の青銅器に古雅な表現で重要な意匠として注目され、唐代には、孔雀(くじゃく)などを参考として、華麗な形式が完成しました。

日本では、唐風のものが正倉院宝物中の染織や、そのほか諸工芸の意匠にみられます。

また、厳島神社小神宝の錦半臂(にしきはんぴ)には、なごやかな和様の表現がみられますが、平安時代には、車輿(こし)や調度など多方面に文様として採用されていました。

その後は、各時代それぞれの遺例があり、小袖模様としては、『御ひいなかた』(寛文7年)に採用され、今日なお着物などにおける吉祥文様の代表的な存在といえます。

ひなた美人では豊富なお着物をご案内可能です♪ お気軽にお問合せください。